人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描かれていないライン

5VS5 を観ていても まだまだ効果的にドリブルやパスが

使えてないパターンが多いネエ~。。。。


坊たちは パスの前のドリブルが最低でも1回は多い。。。。

パスラン忘れる もしくは 遅い。。。。

ディフェンスの当たり(プレッシャー)が弱い!!

トランジションが遅い。。。。いや。。。。遅すぎる!!!!!

走るコースがまだまだ 徹底されてないね。(汗)


娘たちは 良いプレイ(合わせ)は随所にあるものの

そういったプレイに繋がらない時、いわゆる 待ちのプレイが

出来ないから 無理なドライブ、シュートが増えてしまう。

ディフェンスに関しては ほぼ坊達と一緒でプレッシャーが弱いです。


全体的に 決して ドリブルが下手な訳ではなく シュートが下手な訳でもなく

無理な状態からの強硬なプレイが ミスを増やしているように思います。



まずは コート上に描かれていない様々なラインをしっかり頭の中に叩き込もう!!!

そうすると、必然的にパスを出す場所(スペース)、走り込む場所(スペース)が、

ボールマンとレシーバの間で共有できるようになってくるはずです。

ディフェンスも ボールの飛ぶ場所が読めてくるように成ります。


無限にある様に思える 動きやパターンも 

必ず ある一定の法則に従って動いている事が

少しづつ解って来るんじゃなかろうか?

だから バスケは ”おタンチン”では出来ないんヨ!!

灰色の脳みそを鍛えるためにも 勉強もちょっとはしましょう。。。。ね(笑)


PS: 新一年生の諸君 元気があって大変よろし!!!! (笑)


                       by なるぱぱでした。

   
NAISMITH 練習予定
 

4月  
     21日 蟹江中体育館   19:00~21:00
     23日 豊山社会教育センター 女子交流会 詳細はLINEにて
     26日 蟹江中体育館   19:00~21:00  
     28日 蟹江中体育館   19:00~21:00 
  
  Naismith jr  メンバー随時募集中だよ!!
          コーチもね?   


by narunaruhinahina | 2017-04-20 18:52 | バスケットボール  

<< 初体験❤ 効果  >>